ベストシーズンのバリ島へ行こう!2024年9月旅行記 第3章

バリ島 貸切チャーター

本日は、Klookで予約した貸切チャーターでバリ島の行きたいところへ連れて行ってもらいます。

日本語ガイドさんと8時間の貸切です。

予約した時点では、¥9200程でした。※為替のレートで金額が変わります。

1台のチャーター料金なので、人数が多ければ、1人当たりの単価が安くなるメリットがあります。

8時からスタートなので、フロントで待機していましたが、なかなか迎えが来ないので、klookに問い合わせたら、

9時と間違えていたようで、急いで来てくれました。

今回、担当してくれた日本語ガイドさんは、ナルカさん。

めちゃめちゃ日本語も流暢で、日本人に近いバリのガイドさんでした。

セルク村 シルバージュエリーデザイン&製作体験(バリ)

まずは、午前10時からセルク村でシルバーアクセサリーを作る体験に予約していたので、むかいます。

ヌサドゥアからは1時間ほどです。

道が渋滞しており、到着時間が遅れそうだったので、ナルカさんにお願いし、電話連絡をしてもらいました。

こちらが、本日、シルバーアクセサリー体験するセルク村の工房です。

スタッフさんが作成したシルバーアクセサリー等も販売してます。

これが、シルバーの原料です。

体験コースでは、5g/人 が基本コースに含まれており、最終的に出来上がった重さで、追加料金が発生します。

この時の説明では、1g追加で380円程とのことでした。

私たちは2人で基本料金の ¥7609 内で作成できました。

いくつか見本となる商品を見せてくれるので、その中から作りたいデザインを決めます。

なかなか、これが決まらず大いに悩みました。

最終的に、ふたりとも指輪を作ることにしました。

デザインが決まると、即作業にかかります。

スタッフのお兄さんが付きっきりで一緒に作業してくれます。

バナーで液体状になるまで溶かします。足漕ぎでバナーの火力を維持するので、暑さとの勝負です。

液体状になったら、棒状の型に流し込み、冷やされると、最終的に、このようなシルバーの塊棒ができました。

棒状のものを、こちらの機械で手作業で平たく伸ばして行きます。

結構な力仕事です。何度も繰り返して行きます。

作業室へ移動します。こちらでは、削ったり、打ち出したり、結合します。

ほぼ、完成です。この状態でもいいですし、アンティークぽいものを作りたい場合は、その選択も可能です。

この後、研磨作業に入ります。

研磨作業台です。研磨すると、だんだんと光沢が出てきます。

こんな感じで、出来上がりました。

所要時間は約2時間ほどです。

欧米の方が多く体験してました。

日本語ガイドさん曰く、日本人を連れてきたのは初めてとのこと。

初めての体験でしたが、日本よりもお安くシルバーアクセサリーが作れます。

旅の思い出に、オリジナルのアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか。

さて、この後は、アシタバ工房へ向かいます。