さて、今回、東京都あきる野市にあるキャンプ場にお邪魔したのですが、周辺では、とても魅力的な場所が多く存在します。
その中で、ふらりと立ち寄った「深沢小さな美術館」をご紹介したいと思います。
駐車場はありますが、10台も停められないくらいのスペースです。
また、ここまでの道のりは狭い道路を通過するため、運転には十分気を付けてください。
さて、入り口にはこのようなサンタさんの杭が立っています。
緑のトンネルがなんとも涼し気です。
なんともかわいい扉です。こちらは喫茶室になっています。
中はこのような造りになっています。
妖精のお家にやってきたような気分になります。窓の外には立派な鯉がゆうゆうと泳いでいます。
お隣の建物が美術館になっています。
入場料は500円/人です。特に受付はありませんが、管理人のおばちゃんがすぐに声をかけてくれます。
大広間に展示された作品は何とも個性的で。不思議な世界観を醸し出してます。木彫りの作品がいくつもあります。
さらに、奥に進むと・・・
そして、こちらがメインとも言えるかな。40代後半の方ならご存じではないでしょうか。
そう!なつかしのプリンプリン物語です。
私が小さい頃にテレビで放送されていた記憶なので、おぼろげですが、当時、人形劇で登場していたキャラクターが勢ぞろいしています。
これには、やっさんが1番興奮していましたね。
当時は、ブラウン管を通してみていたので、サイズ感が分からなかったのですが、こんなに大きかったんだと実感しました。
それにしても、これだけ揃うと圧巻です!!
理科教室 小学校1年生〜なんなんなあに〜という教育番組に登場していた ヤッタくんとメルちゃんもいました。
1960年~1989年にNHK教育番組で放送されていました。
小学生の頃は、理科や社会の授業中に教育番組を見ていた記憶があります。
私的には、こちらの方が記憶に残っていましたね。
次から次へと訪れる方が後を絶ちません。
とても素敵な美術館でした。
周辺はあじさいが満開に咲く有名な場所らしく、トレッキングをしてる方々でにぎわっていました。