連日の猛暑40度で身体がおかしくなりそうです。
そのため、夏のキャンプは避けていたんですが、
今回、長野県上伊那郡飯島町にある「いなかの風」というキャンプ場に行ってきました。
過去には、標高1800メートルの飛騨高山のキャンプ場で気温19度いう涼しい体験をしたため、行くなら標高が高いキャンプ場がいいと思ってました。
しかし、夏休みともなると、そういったキャンプ場は空きがあるはずもなく・・・
景色のいいのんびりできるキャンプ場という理由で行ってみることにしました。
途中、「あかいみ」さんに立ち寄って、スイーツを購入しました。
かわいらしいお店の中には、いくつか商品が並べられていますが、
個人的には、クリームパン(冷たい)がおすすめです。
娘の希望で、カヌレと新商品のはちみつシフォンケーキも購入しました。
チェックインが14時なので、ランチをとることにしました。
今回はこちらのイタリアンのお店「Cuore Verde(クオーレヴェルデ)」に行ってみました。
なんとも可愛らしいお庭を抜けてお店に入ると、個性的な内装にまたもやビックリします。
食事は、サラダバー、ドリンク、スープが基本になっており、ピザやパスタを追加で注文するスタイルのようです。制限時間は2時間とありました。
とにかく、ピザとパスタの量が多いという口コミが見受けられたので、とりあえず、3人でピザとパスタの2つを注文しました。
しばらくすると、噂どおり大きなピザとパスタが運ばれてきました。
やっさんと娘は途中、吉野家で牛丼を食べてきたため、案の定、早くから「もう食べられない・・・」と言いだし、3人で時間をかけて完食しました。
さて、午後13時30分になったので、スーパーへ寄ってからキャンプ場へ向かいます。
こちらの受付で手続きを済ませて、サイトでテントを張ります。
サイトは比較的空いているようで、どこでもいいですよとのこと。
おすすめの48番サイトにしました。
とにかく暑いので、木の木陰があるサイトを選びました。
それでも、暑さが半端ない。
作業中に水やビール飲みまくりです。
設営が終わると体が汗だくです。
シャワーが浴びられるようなので、お風呂場へ行ってみました。
屋根のない開放的なシャワー室です。
さて、日も暮れてきたので、夕食にとりかかります。
今晩は、宮崎牛のステーキです。
ふるさと納税の返礼品です。赤身肉の美味しい牛肉でした。
さて、夜になり、ボン、ボンという音が聞こえ始めました。
この時期は、夏祭りや花火大会が週末に行われる時期なので、近くで花火が打ち上げられているのでしょう。
と思っっていたら、目の前に「ドーン」と花火が打ち上げられました。
今年は花火大会に行く予定がなかったので、予想だにしていなかった花火を鑑賞することができました。
いや~、花火はやっぱり日本の伝統行事として最高だなあと思います。
しかし、夜になっても暑さは変わらず、寝苦しい夜を体験しました。
翌朝、雲がかった涼しい気温に少しほっとしました。
さて、朝食にしよう。
コーヒーと昨日購入したスイーツ、メインはカレーです。
ゆっくりしているのも、つかの間で、すぐに日が出てきて、あっという間に30度の気温になりました。
とにかく暑かった。キャンプ場はとてもよかったのですが、暑さにはかないませんでした。
どのサイトも広さが十分にあるので、2組以上のテントも余裕で張れそうです。
春や秋などの季節には眼下に広がる山々が雪がかって、絶景ではないでしょうか。
この猛暑の夏場にキャンプで訪れるには、川沿いや標高の高いキャンプ場が人気が高いのは納得です。
また、夏のキャンプから足が遠のくなあ・・・