英会話を学ぼう
実は2ヵ月前くらいから、英会話を身につけようとオンラインレッスンを始めました。
毎度、海外旅行に行っては簡単な挨拶でさえ英会話に苦戦し、現地ツアーも日本語ガイドがいないと不安でした。
英会話が聞き取れるようになれば・・・英会話が話せるようになれば、もっとコミュニケーションとれるよねと思ってました。いや、ず~っと思い続けてきたが、何回も海外にいくわけじゃないし、必要ないよねと何もしてこなかった・・
ようやく重い腰をあげて始めました。
実際に海外で英語を耳にすると日本語にはない独特な発音で聞こえてくるため、習った単語でさえ聞き取れない!!って感じしませんか?
日本の英語教育は受験のため英語であり、ひたすら英単語や英文法をインプットしたりヒアリングしますが、アウトプットが少ないといわれています。日本人はこのアウトプットに書き出すという動作以外に、最も大切な話すこと(声に出す)が断然少ないのです。英語も日本語と一緒でコミュニケーションをとるツールなので、話すことが出来なければ意味がありません。
確かに学生時代は授業で音読はやった記憶がありますが、そこまで重要視されておらず、家で練習するとかしなかったような・・・・気がします。
人間は生まれてから、言葉を覚える手順として、まず字を習うのではなく、発声から入ります。赤ちゃんも親が発している言葉を耳にし、まねして声に出し覚えていきます。その後、小学校でひらがな、カタカナ、漢字を学びます。
だから、英語を覚えるのに単語や英文法の文字(ABC)から勉強を始めるという手順が違うのです。
オンラインレッスンでは、相手の話すこと(聞こえてくる音)をそのまま真似して発音します。とりあえず、文法を気にしないでいいので、仕事から帰ってからの毎日30分ほどの練習はちょうどいいです。練習後は、LINEで練習した音声を送ると翌日、ここがいいよ!!ここはこう発音しよう!!と添削結果が届きます。それを基にまた、発音を修正して練習します。
最初のころは翌日になると、前日にやった練習を忘れてしまうので、これで、話せるようになるのか?と半信半疑でした。しかし、1つの課題を数日続けると、復習の効果が入るようになります。逆に脳には記憶する領域が少ないので、繰り返しの作業が記憶の領域以外で使えるようになるのです。車の運転は毎日乗っていれば、次の日、運転の仕方を忘れた!!なんてなりませんよね。「おはよう」という挨拶も毎日しているので、挨拶ってなんていうんだっけ??ってなりませんよね。
要は、使うことが必要なんです。
英語も日本語を覚えたように毎日やっていると出来るようになっていくんです。また、毎日発声していると、続けている過程で、不思議と自信がついてくるのです。自信がついてくると、英会話が楽しくなってきます。
振り返ると、学生の頃は勉強しても勉強しても本当に英語のテストが散々で、自身で英語のハードルが勝手に高くなっていき、英語に対する意欲がなくなっていきましたが、今、改めて英語を習っていると、学生の頃、このように教えてもらっていたら、きっと英語を覚えることが早かったのだろうかと思います。
1か月を過ぎたころに、デモレッスンとして、外国の先生と英語だけでオンラインのレッスンを受けました。
このころには、多少自身もあったので、緊張しながらも意気揚々と参加しました。
しか~し、見事に撃沈しました・・・毎日練習していたレッスンとは比べ物にはならないくらい話すスピードが速い!!そして、まだまだ昔習った英文法にこだわり過ぎて、上手く話さなければいけないという固定概念が崩せず、一言も発せない時間が多々あり。さらに明らかに私のボキャブラリーが少ないことと、相手に何かを伝えるという要素がないことに気づかされました。1か月では英語を習得できるなんて思ってもいませんが、いい意味で、今後何をするべきかを知るいいきっかけになりました。
その後は、オンラインレッスンを毎日の練習を続けながら、口の動きや発声が分かる動画も参考に練習してました。特に「R」や「L」の違い、「V」と「B」の違い等、日本語の母音(あいうえお)とは違う音源が英語には10もあることや、イギリス英語とアメリカ英語でも違う等調べるとキリがないのですが、自分が分かりやすいと思ったサイトを見つけてプラスで練習するようになりました。
今は、インターネットの普及で簡単に情報が見つけられるので便利ですしね。
外国の先生との実践レッスンが、まだ、何回かあるのでトライしながらすすめていこうと思います。
50代を目前にし、海外旅行に行った際に、簡単なコミュニケーションが取れるくらいの英会話が身に着けられることが目標です。バリバリ、仕事のために専門用語を覚えるとか、高い英語能力のレベルアップを望んでいません。
自然と日常英会話が出てくるよう、ゆるゆると継続していきたいと思います。そして、次回の海外旅行で生かすことができたらさらに自信につながると思います。