簡単だった「メルカリ」!!2022年7月

メルカリに思うこと

気づくと、家の中には使っていないものが多くあります。

普段から、まめに掃除はするし、不用品は捨てるなどしています。それでもやはり使用していない物はあるのです。

シーズンごとに、不用品などは買取ショップに持ち込んでも大した金額にはならず、スズメの涙くらいにしかなりません。

やっさん
やっさん

メルカリやってみたら?

もんさん
もんさん

う~ん、面倒くさそう・・・

確かに、メルカリで売れば意外なものも高く売れると聞ききますが、なにかと手間がかかることは苦手です。

やっさんも、メルカリはやってるようですが、もっぱら購入する側で、売る側は未経験です。

私がメルカリに対して懸念していた作業は以下のとおり。

  • 減額交渉が面倒
  • 商品の撮影や説明文等作成するのが面倒
  • 荷物を出しにいくのが面倒
  • 仲介手数料が高い

そもそもこんな考え方なので、「そうだ、メルカリやってみよう!!」とはならないのです。

しかし、あまりにもやっさんが「やっってみなよ~」とPushしてくるので、しぶしぶやることになったのです・・・

メルカリを始める

まず、会員登録は簡単でした。

次に売る物をピックアップして、写真を撮ります。スマホで入力は定型文にはめていくだけなので、簡単にできました。また、売れている人のページを参考にしながら、説明文の作成には時間をかけました。

私が最初に売りたかったのは、ディスニーグッズでした。

ディズニーランドやディズニーシーで購入したキャップやカチューシャ、ダッフィーの洋服等が大量にありました。

1回使用して、その後は使用されないまま眠っていたものが多くあります。子供も大きくなり、いらないというので、じゃあ、それらを売ろう!

とりあえず、状態の良いものを残し、クリーニングして撮影し、投稿しました。

レスポンスが早いものは数時間で売れていきますね。

はっきり言って簡単ですが、値段交渉等が入ってくると、すぐに対応したくても、平日の昼間仕事をしている身としては返信が遅くなるのがとても不便。視界の範囲内にあるスマホに通知が入ってくると気になって仕方がありません。便利すぎる上の不便さ。

そんなこんなで、始めたころは毎日スマホのチェックに忙しく、荷物を発送するためコンビニ通いが始まりました。

私は、コンビニで買い物を月に1度するかしないかの人なので、荷物の発送に毎日行くようになり、同じコンビニに通うのが恥ずかしいので、ファミリーマ―トとセブンイレブンを何店舗かローテーションしながら発送していました。

そうこうしてるうちに、あっという間に、ディズニーグッズはすべて売れました!

次に何を売ろうか・・

たしか、数回しか使っていないビデオカメラがあったけど、売れるのかなあ。とりあえず、出品してみよう!!

箱も取ってあったし、きれいな状態だったので、これも数時間で売れました!

コロナ化でキャンプが流行っており、キャンプ用品を出してみると、これも瞬殺!!

メルカリ、すごっい!!

出品したものは、どれも売れていくので、どんどん楽しくなってきます。

ただ、メルカリの送料や仲介手数料は思った以上に高い。販売価格の半分以上が送料だったこともあります。だから、最初の値段設定が大事ですね。

換金する

とりあえず、売りたいものがなくなったので、一旦、終了することにしました。

メルカリは、その都度、売却した代金が自分の口座に入金されるわけではなく、一旦、メルカリ側の預り金口座のようなものにストックされています。

最終的に、約10万円程になったので、自分の口座へ入金手続きをしてもらいました。手数料が200円かかります。

まとめ

メルカリを始めるまでは、勝手な先入観がありました。

いざ、始めると意外と簡単だったという感想でした。

ただ、一気に出品すると大変だったなという感想と手数料は結構引かれるという点があります。

また、機会があればやってみてもいいかな。

とりあえず、今回は年末年始に娘がアメリカへ渡航するので、その費用に充てよう!!っと。