帰国前にシンガポールへ一時入国 2024年9月

長期の旅行も終了し、いよいよ日本に帰国します。

途中、シンガポールで乗り継ぎ時間が9時間ほどあるので、シンガポールに一時入国してみようと思います。

目的は、マリーナベイ・サンズガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行くことです。

空港からMRTに乗って、エキスポで一度乗換えて、Bayfront(DT16)まで約1時間ほどで、マリーナベイサンズに到着します。

なんといってもシンガポール内の移動は電車やバスの交通費が安いです。

シンガポールの交通カードがなくとも、クレジットカードのMasterカードVISAカードで乗ることができるので便利です。

今回は、Wise(デビットカード)のMasterカードで乗車できました。

往復4.68SGDでした。

時代の最先端をいっている建物の中は驚きの連続です。

地下にはカジノがあったり、ディズニーシーのような遊覧船があったり、ハイブランドのショップが軒を連ねていました。

高層ビルが立ち並ぶビジネス街。球型の建物はアップルの店舗です。水上に建てるなんて、すごい。

ウッドデッキが段々になっており、たくさんの人が腰かけて会話を楽しんでいました。

ルイヴィトンの店舗。ガラス張りのデザインが素敵です。

ジュエルのような滝の渦巻き。下吸い込まれるように水が落ちていきました。

その周りをサンパンボートが遊覧してます。

シンガポールと言ったら Bacha Coffee 。

イートインができるので、行列が出来ています。

時間があれば、いつかは入ってみたいなあ。

マリーナベイサンズは3棟の建物によって構成されており、1階部分に飲食店等が入っていました。

F1のレースが開催されていたため、まじかで見られる車の展示もありました。

20年以上前に、鈴鹿でF1レースを見に行ったのが最後だったので、改めてF1の人気を肌で感じました。

スカイパーク展望デッキ

予約した時間になったので、展望デッキに上がります。基本、予約制なので、前もって予約購入が必要です。

旅行代理店でも取り扱いがあるようですが、F1レース期間中は、チケットの販売がなかったため、唯一取り扱いのあったマリーナベイサンズの公式HPから予約しました。

公式HPからの予約では、サンズライフスタイルの無料会員登録するだけで、3割引きにて購入できたので、結果的には安く済みました。

今回のようにF1レース等のイベントが重なると公式HPしかチケットの販売をしていない(旅行代理店では扱いなし)ことがあるので、旅行代理店で取り扱いがない場合は、公式HPをチェックしてみるといいと思います。

残念ながら展望デッキのプール部分は宿泊者しか入れないようになっています。

やっさんは、入る気満々だったので、がっかり度が大きかったようです。

シンガポールではF1のレースを開催中だったため、一般道の規制がされていました。

展望デッキ上からみると、レース会場の全体がよく見えます。

予選の仮走行をしており、大きな爆音を響かせながら何台も走行していました。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

さて、日も暮れてきたので、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行ってみようと思います。

19時過ぎに音楽に合わせてイルミネーションショーが始まりました。入場無料なので、多くの人が集まっています。

屋台もたくさん出ています。蒸し暑く、喉がカラカラなので、ビールを片手にショーを鑑賞しました。

シンガポールの見どころは、まだまだあり、機会があれば、ナイトサファリクラウド・フォレストフラワードームも行ってみたいです。

さて、そろそろ空港へ戻ろうと思います。